医者だって人間だもの

医者の卵がお役立ち情報を提供するサイト

実はラク!?医学部の学生生活について

医学生ってどんな学生生活を送ってると思いますか?

 

「勉強が大変そう」

 

「忙しくて全然遊べない」

 

そういうイメージを持つ人も多いかと思います。

 

f:id:usamed:20180907234411p:plain

 

でも実は、そんなに勉強は大変ではありません。

それは何故か?

 

基本的に、医学部の試験は先輩方が残してくれた過去問が充実しています

そして試験では、過去問をベースに出題される場合が多いです。

 

そのため、過去問をしっかりと対策していれば、合格ライン(60点以上)を超えることはそう難しくはないのです。

 

勉強は過去問を使って効率よく対策すれば、余った時間を自分の好きなことに費やすことができます

 

※大学によって、或いは科目によってはこの限りではありません。

しかし基本的には「医学生は勉強漬けの毎日」ということはまず無いと言えます。

 

f:id:usamed:20180907235332p:plain

 

 

また、医学部は運動部が非常に盛んです。

 

「医学◯◯部」という医学生専用の運動部があり、多くの医学生はこれに所属して日々練習に励んでいます。

 

さらに東医体西医体という年に1度の医学生の体育大会があります。東医体は東日本の医学部が、西医体は西日本の医学部が一堂に会し、競技を行います。

医学◯◯部にとって東医体・西医体は最重要の大会であり、この大会で良い成績を収めるために頑張っているというわけです。

 

f:id:usamed:20180908000442p:plain

 

ちなみに運動部以外でも、音楽系のサークルでバンドを組んでいる人や、学生団体で医療関連の活動を行っている人など、人によって様々です。

医学生は様々な課外活動に取り組んでいます。

 

 

したがって、医学部の学生生活は決して勉強三昧ではなく、楽しく充実した日々を送ることができると言えます。

 

もし今、医学部の受験を考えていて「入ってからも大変なんだろうなぁ」と思っている受験生は、心配無用です。

 

合格後の実りある大学生活に向けて、受験勉強を頑張っていきましょう!

 

 

f:id:usamed:20180908004324p:plain