医者だって人間だもの

医者の卵がお役立ち情報を提供するサイト

医学部ってモテるの?医学生の恋愛事情について

「医学部はモテるよ!」

 

そんな話を聞いたことがあるかと思います。

でも実際はどうなんでしょうか?医学生である私が実情をお伝えします

f:id:usamed:20180908130854p:plain

 

結論から申し上げますと、

 

医学部だからってモテるということは無い!

 

です。

残念ながら・・・。

f:id:usamed:20180908130918p:plain

 

まずそもそも、医学部の学生って、所詮はただの大学生なんですよ。

まだ医者ではありません。

 

だから別にお金持ちでも無いし、特別な仕事ができるわけでもありません。

他の学部の大学生と変わらないです。

 

「将来性を見込んで付き合う!」という人も居るのかもしれませんが、

基本的に大学生の恋愛ってそこまで打算的では無いですよね。

純粋に、恋愛を楽しんでいます

 

医学生でモテる人ってどういう人かと言うと・・・

  • 容姿が優れている(イケメン、美人)
  • コミュニケーション能力が高い
  • 話が面白い
  • スポーツ万能

等々…

はい、そうです。

医学部関係無いです。

 

f:id:usamed:20180908132454p:plain

 

しかしネットで調べると、「結構モテる」とか「全然モテない」とか、色んな意見が出てくるんですよね。

結局モテるのかモテないのかどっちなんだ!と思うかもしれません。

 

でもそれって結局、その人次第だってことなんですよね。

 

医学部って結構、スペック高い人が多いんです。

勉強だけしかできない人は稀で、大体は スポーツできたり 楽器が得意だったり コミュ力高かったり と、色々できちゃう人ばかりなんです。

まぁ、そりゃそういう人はモテますよ。。

 

結局のところ、「医学部だからモテる」は間違いで、

「医学部に入るような人はハイスペックな人が多く、そういう人はモテる」

というのが真実かと思います。

 

f:id:usamed:20180908133914p:plain

 

 

 

さて、医学部を志す受験生は、もしかしたら残念に思ったかもしれません。

ただ、注意してほしいのは、これはあくまで学生時代の話であるということ。

医者になってからは、また話が変わってきます。

 

一般的に、医者はモテやすい傾向にあります。

学生時代と異なり、社会人の恋愛は収入や社会的ステータスもモテる要素となります

その点では、医者という職業は大きな武器になると言えるでしょう。

 

特に男性医師の場合は、病院の男女比率が大きく女性に傾いていることも後押しします。

 

f:id:usamed:20180908140424p:plain

 

ただし!例え医者であろうとも、その人次第であることには変わりないです。

元々モテる要素が多かった人は、医者になってからは輪をかけてモテますし、

学生時代からずっと性格の悪い人は、医者になってもモテにくいです。

 

ただそれでも、男性医師は何やかんや結婚できるようです。

男性医師の生涯未婚率は2.8%であるというデータがあります。

 

一方、女性医師の生涯未婚率は35.9%。結構高い・・・

でもこれって女医がモテないというよりは、

  • 病院は女性の多い職場であり、男性と比べて出会いが相対的に少ない
  • 自分が医師であるため、結婚相手の男性に高い理想を求めてしまう
  • 独身でも十分生活していける職業であり、本人に必ずしも結婚願望が無い

といった要因が考えられ、本人の工夫次第ですぐに恋愛できる状態だと考えられます。

 

f:id:usamed:20180908143005p:plain

 

いかがでしたか?

医学部を考えている受験生の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。