医者だって人間だもの

医者の卵がお役立ち情報を提供するサイト

浪人して医学部に入ると差別される?医学部の浪人事情

医学部は非常に人気の高い学部です。

そのため、2浪3浪と、多浪して入ってくる人も割といます

 

ではそういう人たちは、入学してから周りにどういう扱いを受けると思いますか?

同期に馬鹿にされるかも…」と心配する人も、もしかしたらいるかもしれません。

 

そこで今回は、実際の所どうなのかをお話していきたいと思います。

 

f:id:usamed:20180908161746p:plain

 

まず基本的に、浪人だからといって特別な扱いを受けることは無いです。

 

そもそも、医学部は浪人の割合がとても高いです。

大学にもよりますが、基本的に学年の半分以上は1浪以上してます。

 

現役より浪人の方が多数派なのです。だからこそ、浪人していても全然問題無い。

年齢に差は多少あれど、同じ学年なら対等なのです。

 

f:id:usamed:20180908162636p:plain

 

ただし!

 

多浪の場合はそれをネタにされる事はあります。

 

※何浪から「多浪」とするかは大学にもよりますが、

例えば1〜2浪が多数派の場合は、3浪以上は「多浪」として見られるでしょう。

 

例えば、筆記試験で多浪の人が落ちた際に、

「アイツは多浪だからな〜笑」

とネタっぽく言われていた場面を見たことがあります。

悪意は無いと思いますが、人によっては傷ついてしまいそうですよね…

 

でも一方で、多浪の人自身が、浪人ネタをよく言っていたりもします

確かに多浪はそれ自体が個性となるので、自分の浪人経験を笑いに繋げるのは、

強みとして生かせている例だと感じますね。

 

f:id:usamed:20180908164730p:plain

 

 

しかし、こういったネタも、基本的には低学年での話

学年が上がるにつれて浪人の意識はどんどん薄れていきます

「誰が何浪か」とかは誰も気にしなくなります。

 

 

だから結論としては、

浪人については、全然気にしなくて大丈夫です

 

f:id:usamed:20180908170135p:plain

 

いかがでしたか?

もし浪人を後ろめたく思っている方がいましたら、安心して頂ければ何よりです。