医者だって人間だもの

医者の卵がお役立ち情報を提供するサイト

医学部受験の志望動機、書き方は?実は適当でもOK!?

医学部受験生にとって、志望動機は悩ましいですよね。

 

面接で聞かれたら、その場で分かりやすく面接官に伝えなくてはいけませんし、

志望理由書の場合は、理路整然と文章にまとめなければなりません。

 

「自分には立派な志望動機が無いからダメなのでは…」

そう思う受験生もいるかもしれません。

 

f:id:usamed:20180909005150p:plain

 

 

では実際、受験に合格した医学生はどのような志望動機だったのでしょうか?

私の周りの同期や先輩後輩、他大学の医学生に聞いてみました。

すると以下のような回答が得られました。

  • 医者は年収が高いから
  • 偏差値が高かったから
  • 医者ってカッコ良さそうだから
  • 社会貢献したかったから
  • 親が医者だから
  • 何となく

・・・。

これから分かることは、皆そんな大した志望動機は持ってないということです。

 

f:id:usamed:20180909010035p:plain

 

勿論、入試の時はちゃんとした志望動機で挑んでいたはずですが・・・

それは入試用の解答。「本音建前」は違うということです。

 

 

医学部で生活していると分かるのですが、

別に医学生だからといって特別に「意識が高い」ことはありません。

皆「金が欲しい」とか「ラクして生きたい」とか、俗的なことは普通に考えてます。

医学生だってただの人間です。

 

f:id:usamed:20180909011002p:plain

 

それでも、何やかんや卒業後は医者として皆ちゃんと働いてるわけです。

そう考えると、別に入試の志望動機にそこまで深刻になることはありません

先生のアドバイス等を参考に、当たり障りの無い内容であればOKです。

 

医学部の入試で一番大事なのは筆記試験です。

志望動機に時間を取られすぎないようにしましょう。

 

f:id:usamed:20180909011603p:plain