医者だって人間だもの

医者の卵がお役立ち情報を提供するサイト

医学部を目指すなら、部活も頑張るべき?

医学部のように、難しい所を第一志望とする高校生で、たまにこんな人がいます。

 

「勉強を頑張るために部活は入らない!(or辞める!)」

 

部活に当てる時間を、勉強に回すという考え方です。

確かに、部活が無ければ自由な時間は増え、勉強時間もより多く確保できそうです。

 

しかし、これって本当に正しいのでしょうか?

f:id:usamed:20180918103522p:plain

 

まず事実として、

医学生で、高校時代に部活をやってなかった人はほぼ居ません

皆、何かしらの部活(しかも運動部が多い)をやっていた人が殆どです。

例え現役で受かった人であっても、それは同じです。

 

医学部に受かる人は、勉強だけでなく部活も一生懸命だったということです。

 

よって私はこう考えます。

例え医学部志望であっても、高校時代は部活も頑張ろう

 

 

実際、私が高校生の頃にも、部活やらずに勉強一筋!みたいな人は居ました。

でもそういう人が皆第一志望に合格できているかと言えば、必ずしもそうではない

 

話を聞けば、

「時間はあっても、結局遊んじゃったりして勉強はそんなにできなかった」

というパターンが多いです。

時間が沢山あっても、それを全部勉強に当てられるような人は中々居ないでしょう。

 

むしろ、高校時代に部活で忙しかったという医学部の同期からは、

「限られた時間で、集中的に勉強に取り組んできた」

という話を聞きます。

医学部に受かるような人は、時間の使い方が上手いということですね。

 

だから、勉強も部活も、時間を有効活用して頑張っていきましょう!

 

f:id:usamed:20180918105146p:plain

 

 

 

ただ正直、ここまで書いておいて何ですが、

高校生って、部活だけが全てだとは思いません。

 

部活に入ってなくても、友達と沢山遊んでたり、自分の趣味に没頭してたり…

色んな形の青春があると思います。

 

だからもし、このブログを読んでいる方で、

「え、医学部志望だけど部活なんてやってないや・・・」

という人も、気に病むことはありません。

自分のやりたいことを貫き通せばOK。

 

その上で、勉強もやっていけば良いのです

 

f:id:usamed:20180918110909p:plain

 

いかがでしたか?

高校生の方は、今しか無い青春を楽しんでいきましょう!