医者だって人間だもの

医者の卵がお役立ち情報を提供するサイト

『はたらく細胞』の次はコレ!免疫学おすすめの本2選

はたらく細胞』、人気作品でアニメ化もされました。

 

 

はたらく細胞』は、主に「免疫学」と呼ばれる学問を、分かりやすく解説した内容となっていますが、

この漫画を読んで、「もっと詳しく知りたい!」と思った方も居ると思います。

 

そこで今回は、初心者にもおすすめの「免疫学」の本を紹介していきたいと思います。

 

 

 

1冊目:『休み時間の免疫学』

休み時間の免疫学 第3版 (休み時間シリーズ)

休み時間の免疫学 第3版 (休み時間シリーズ)

 

 おすすめ度:★★★★★満点!

 

この本は、イラストが多く、解説が非常に分かりやすいのがポイント。

すらすらと読み進めることができます。

 

しかも、初心者向けにも関わらず内容が結構詳しい

この本を1冊読むだけで、下手な医学生・医者よりも免疫学に詳しくなれます笑

 

医学生からも人気で、この本を読んで免疫学を勉強する医学生も多いです。

私も、免疫学の試験勉強はこの本を読むことから始めました。

 

とにかく迷ったら『休み時間の免疫学』!

ぜひ読んでほしい1冊です。

 

 

2冊目:『病気がみえるvol.6 免疫・膠原病感染症

病気がみえる vol.6 免疫・膠原病・感染症

病気がみえる vol.6 免疫・膠原病・感染症

 

 おすすめ度:★★★☆☆

 

この本は、イラストが多く、内容が詳しいのがポイント。

 

医学生向けの本であり、専門的な内容となっています。

しかし豊富なイラストのおかげで、割と理解はしやすいです。

 

また、免疫学やそれに関連する膠原病感染症に関わる病気についても、詳細に解説されています。

病気に詳しくなりたい人にはもってこいの1冊でしょう。

 

ただ、医学生以外の人にとってはやや専門的すぎると思います。

まず『休み時間の免疫学』を読み、それでも物足りない場合にはおすすめです。

 

 

 

いかがでしたか?

はたらく細胞』を読めば分かる通り、免疫学は面白い学問です。

ぜひ今回紹介した本を読んで、理解を深めてみてください。