医者だって人間だもの

医者の卵がお役立ち情報を提供するサイト

AIを知るならこの1冊!『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の感想

今回紹介する本は、

 

AI vs. 教科書が読めない子どもたち

 

です。

AI vs. 教科書が読めない子どもたち
 

 

AIと聞くと、こんなイメージを持ってはいませんか?

 

「AIの技術はどんどん進歩している」

「そのうち東大入試にも受かるようになる」

「そしていずれは、AIが何でもやってくれるようになる」

 

AIは、まるで人間のように思考して判断してくれる。

そんな夢のような技術だと思う方もいるかもしれません。

 

しかし、その認識は誤りです。

 

この本では、AIの仕組みと限界が述べられています。

これを読めば、AIが決して人間の代わりになる存在ではないことが理解できます。

 

 

「なんだ、ならAIって大したことないじゃん」

 

そう思ったかもしれません。

しかし、著者が伝えたいことは、決してそんなAI楽観論ではありません。

 

著者は、AIによって人間社会が脅かされる可能性を示しています。

 

AIが人間の仕事を奪い、AI世界恐慌が訪れる…

そう警笛を鳴らしているのです。

 

なぜそんなことが起こりうるのか?

この本を読めば理解できます。

 

今後AIが社会に浸透していくにあたり、我々は無関係ではいられません。

ぜひ全ての人にこの1冊を読んでもらい、AIについて考えてほしいと思います。