医者だって人間だもの

医者の卵がお役立ち情報を提供するサイト

医学生の金遣いは荒い!?医学部の金銭感覚について

医学部は、「親が医者」という人が多いです。

またそうでなくても、基本的には裕福な家庭で育った人ばかりです。

私立医学部であれば学費の高さ故に当然ですが、国立医学部でもこの傾向はあります。

 

では、医学生の金銭感覚はどうなっているのでしょうか?

親にお金を与えられて、金銭感覚が狂ってしまっている人もいる??

今回それについてお話していきます。

f:id:usamed:20180910003241p:plain

 

結論から言うと、

金銭感覚は普通の人が多いです。

 

普通にバイトして、一般的な金銭感覚でお金をやりくりしている人が大半です。

やたら派手に買い物するとか、そういう人は多くないですね。

 

後は、例え親が金持ちでも、子供にお金を与えるとは限りません。

実家は裕福なのに、バイトばかりしている医学生も結構いますよ。

 

だから普通の家庭で育って医学部に入った学生も、そんなに違和感は無いと思います。

 

f:id:usamed:20180910004051p:plain

 

しかし・・・

 

「あ、こいつ金持ちだわ」って人は一定数います。

 

何食わぬ顔で高級外車を乗り回してたり、

休みの度に海外旅行に行ったり、

「親に50万おねだりしたら振り込んでくれた」とか言ってたり、

 

そういう人たちはやっぱりいます。

特に私立の医学部だと、より顕著になってきますね。

 

医学部には、医学生のための体育大会(通称「東医体」「西医体」)があるのですが、

その会場には高級外車が沢山停まってる、というのは有名な話です。

 

f:id:usamed:20180910004927p:plain

 

あと、大学によっても事情は異なります。

学費の高い医学部ほど、金持ち医学生の傾向は強くなるでしょう。

 

でも基本は普通の人が多数派です