医者だって人間だもの

医者の卵がお役立ち情報を提供するサイト

ファミマやミニストでの買い物はPayPay一択である理由【ローソンや松屋でも!】

ファミリーマートやミニストップで使える電子決済サービス、PayPay。 そんなPayPayの、100億円キャンペーンが帰ってきました! paypay.ne.jp 2019年2月12日9:00から2019年5月31日23:59まで、 PayPayで支払いすると、20%分のポイントが還元されます。※ つま…

ゾフルーザよりタミフルを選ぶべき理由【耐性株】

「ゾフルーザ」は2018年3月に発売された、新しいインフルエンザの薬です。 1回飲むだけで治療が完了するため、注目を集めていました。 しかし最近、ゾフルーザが効かないインフルエンザが確認されたというニュースが… ↓参考記事 https://headlines.yahoo.co.…

PayPayでファミマ・ミニスト20%OFF!今、絶対にPayPayを始めるべき理由

【2018/12/14 追記】 本キャンペーンは還元上限の100億円に達成したため、2018/12/13をもって終了しました。 PayPayというサービスをご存知ですか? ソフトバンクとヤフーによって作られた、電子マネーで買い物ができるサービスです。 Suicaのように、チャー…

Twitter始めました

Twitterアカウントを作りました。 ブログだけでしたが、Twitterも始めました✨— うさめど (@usamed777) 2018年11月3日 宜しければフォローお願いします!

AIを知るならこの1冊!『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の感想

今回紹介する本は、 『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』 です。 AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者: 新井紀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/02/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (30件) を見る

第2のニセコイ!?『彼女、お借りします』の魅力について

今回紹介する漫画は、 『彼女、お借りします』 です。 彼女、お借りします(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 宮島礼吏 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/10/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る

「PD-1」や「オプジーボ」を分かりやすく解説!【ノーベル賞】

本日(2018/10/01)、2018年のノーベル医学生理学賞に、 京都大特別教授の 本庶佑 氏が選ばれました! 本庶氏が発見した「PD-1」とは、一体なんでしょうか? また、そこから生まれた「オプジーボ」って何?作用機序は? 今回はそれらについて、分かりやすく…

医学部の進級は厳しい!?留年が多いって本当?

大学生にとって、進級はとても重要です。 「進級できない」とはすなわち、留年を意味しますからね。 しかし一般的に、大学では 「普通にやってれば進級できる」 という認識の方が多いと思います。 では、医学部での進級はどうでしょうか?

医学部合格のために予備校・塾は必要ない?

医学部志望の中高生で、予備校や塾に通っている人は多いと思います。 ※以下「予備校や塾」は「予備校」で統一します。 でも、医学部に受かるために、予備校に通う必要ってあるのでしょうか?

人の体で「はたらく細胞」を知りたい人に、おすすめの本!

今回紹介する本は 『Essential細胞生物学』 です。 Essential細胞生物学(原書第4版) 作者: 中村桂子,松原謙一 出版社/メーカー: 南江堂 発売日: 2016/03/04 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る

理系感ゼロ?『理系が恋に落ちたので証明してみた。』が面白い!

今回紹介する漫画は、 『理系が恋に落ちたので証明してみた。』 です。 理系が恋に落ちたので証明してみた。(1) (メテオCOMICS) 作者: 山本アリフレッド 出版社/メーカー: フレックスコミックス 発売日: 2016/11/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

『はたらく細胞』の次はコレ!免疫学おすすめの本2選

『はたらく細胞』、人気作品でアニメ化もされました。 はたらく細胞(1) (シリウスコミックス) 作者: 清水茜 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/08/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る 『はたらく細胞』は、主に「免疫学」と呼…

医学部を目指すなら、部活も頑張るべき?

医学部のように、難しい所を第一志望とする高校生で、たまにこんな人がいます。 「勉強を頑張るために部活は入らない!(or辞める!)」 部活に当てる時間を、勉強に回すという考え方です。 確かに、部活が無ければ自由な時間は増え、勉強時間もより多く確保…

物理と生物、医学部受験で有利なのはどっち?

「物理」と「生物」。 理系の人は、どちらかを選択することになりますよね。 では、医学部受験においては、どちらが有利なのでしょうか? 「医学は生物だから、生物選択の方が良い!」という話も聞きますが、 それって本当??

医学部の英語事情!医学生は英語ができない??

高校生は、大学受験のために英語を沢山勉強しますよね。 だから高3や浪人の時は、英語力が高くなる時期だと思います。 医学生の場合、難しい受験を勝ち抜いてきた訳ですから、 受験当時は相当の英語力が身についていたはずです。 では、今や大学生となった医…

医学生の金遣いは荒い!?医学部の金銭感覚について

医学部は、「親が医者」という人が多いです。 またそうでなくても、基本的には裕福な家庭で育った人ばかりです。 私立医学部であれば学費の高さ故に当然ですが、国立医学部でもこの傾向はあります。 では、医学生の金銭感覚はどうなっているのでしょうか? …

医学部受験の志望動機、書き方は?実は適当でもOK!?

医学部受験生にとって、志望動機は悩ましいですよね。 面接で聞かれたら、その場で分かりやすく面接官に伝えなくてはいけませんし、 志望理由書の場合は、理路整然と文章にまとめなければなりません。 「自分には立派な志望動機が無いからダメなのでは…」 そ…

医学生も『はたらく細胞』で勉強してる!?医学的にもおすすめの漫画

『はたらく細胞』という漫画を知っていますか? はたらく細胞(1) (シリウスKC) 作者: 清水茜 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/07/09 メディア: コミック この商品を含むブログ (16件) を見る

誰でもすぐできる!お金が勝手に増えるようになる本

今回紹介する本は、 『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』 です。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 作者: 山崎元,大橋弘祐 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2015/11/11 メディア: 単行本(ソフト…

浪人して医学部に入ると差別される?医学部の浪人事情

医学部は非常に人気の高い学部です。 そのため、2浪3浪と、多浪して入ってくる人も割といます。 ではそういう人たちは、入学してから周りにどういう扱いを受けると思いますか? 「同期に馬鹿にされるかも…」と心配する人も、もしかしたらいるかもしれませ…

医学部ってモテるの?医学生の恋愛事情について

「医学部はモテるよ!」 そんな話を聞いたことがあるかと思います。 でも実際はどうなんでしょうか?医学生である私が実情をお伝えします。

実はラク!?医学部の学生生活について

医学生ってどんな学生生活を送ってると思いますか? 「勉強が大変そう」 「忙しくて全然遊べない」 そういうイメージを持つ人も多いかと思います。

1日1時間でも受かる!?医学部合格に必要な1日の勉強時間

「医学部に受かるためには、1日何時間勉強すればいいですか?」 私は教育関係のバイトをしているのですが、医学部志望の生徒からこういう質問をよくされます。 はっきり言って、この答えは明確です。

誰でも合格できる?医学部合格に必要な「たった1つの」ポイント

皆さん、医学部医学科(以下、医学部)と聞くと、どういうイメージを持ちますか? 「頭のいい人しか入れない」 「私には無理!」 そう思われる人も多いかもしれません。 しかし、実は医学部合格は「たった1つの」ポイントを踏まえるだけで、グッと近づきま…

医者の卵(医学生)がブログやります。

このブログでは、マンガ、書籍、アニメ、健康食品など、様々な作品・商品に関する情報をお届けしていきます。 また、医学に関する情報提供なんかもできたらなと思っています。 どうぞ宜しくお願いします!(*^^*)